ダンス

ファンベールの購入方法

fanveil

ファンベールの購入方法

皆様こんにちは♪ Ushaです。

週末は久々のワークショップでした。私自身広い場所で踊るのがものすごく久しぶりでしたのでとても気持ちよく大変楽しませて頂きました^^

お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした☆彡

昨日の課題曲は冬になると聴きたくなるEnya。神秘的な声とサウンドがファンベールとピッタリ…ですよね!

こちらの曲は来月の亀有クラス(Yukie先生ご担当) でも課題曲となっています。はじめてファンベールに触れられる方も多いということで本日はファンベールの購入方法について書いてみたいと思います。

ファンベールの選び方

ファンベールにはさりげなく様々な形状が存在しています。片手だけのもの、ベールの部分が短いもの、長いもの…扇の骨部分が竹製のもの、プラスチックのもの…

はじめて買う時には「いったいどれを買ったらいいの~?」って迷ってしまいますよね。人によって選ばれる基準は様々なので何か譲れないものがある方はその条件に従ってよいかと思います。

ですが私が購入するときに一番意識する点をお伝えすると、最優先事項は「ベールの色・柄・デザイン」です。

ファンベールだったらなんでも同じ…という感じではなくて、やはり踊られる曲によってイメージをガラリと変えたいです。ダイナミックな曲調であればパッとした強い色味のものが似合うと思いますし衣装とのバランスも考えたいですよね。

私はロマンティック系な楽曲でファンベールを踊ることが好きなので、そんな時には淡い色味のグラデーション系の方が合うかなあ…とかですね。(でも、淡いグラデーションは会場の照明の具合によって色が飛んで白にしか見えないので注意が必要です。)

今回のEnyaに関して申し上げますと、淡く優しい色でぜひ踊って頂きたいなと思います。(一個人の意見です)

長さはあまり長いと扱いづらく振りとしてもそこまで長さにこだわる必要はないかなということで一般的な150cmのものがおすすめ。

そして骨は竹製が好きです(一個人の意見です)。

プラスチック製の方が軽いのでまだファンベールを使ったことが無い方にとっては扱いやすいという側面もあるかとは思うのですが私個人としては多少重みがあった方が使いやすいです。

パッと勢いよく開く場面で、骨に重みがあれば腕に力を入れずとも支えている指を離すだけで本体の重みでクリアに開くような気がするかな。

そしてプラスチックという素材があまり好きではなく(単に好みと、安っぽく見えてしまうという理由で) いつも竹製を購入しています。

そんな基準で選んでいますのでよかったら参考にしてみてくださいね。

ファンベールの購入場所

本来ならばお店にいってさまざまなファンベールをご覧になって触れてご自身にとって最高のものを見つけるのが一番かと思います。

でもここ数年実店舗が減っていること、コロナ禍などを考慮するとインターネットで購入された方が便利と感じる方も多いのではないでしょうか。

遠く離れた店舗に赴いても自分が最高に気に入る色があるとは限りませんしね。

ということで今回はおすすめのネットショップをご紹介いたします。

https://uzumeraks.shop-pro.jp/?pid=106261167

ちょうどこちらのファンベールは私がよく使っているものと同じ色ですね。ものによって多少ニュアンスは違いますがそのあたりの個体差はご理解ください。

その他にもおすすめのネットショップ情報を貼っておきますね。

https://bachata.jp/?mode=cate&cbid=144213&csid=12

https://www.egypt-4m.com/product-list/249

https://www.mirame.jp/SHOP/11627/40378/list.html

まだまだたくさんあるのですが多すぎると逆に混乱してしまうかもしれませんのでこのくらいで…さらにご興味がわいた方はご自身で調べてみてくださいね(^^)

価格をなるべく抑えたい場合

ちなみに以下は「なるべく価格を抑えたい!」という方向きですが…

楽天等でも購入できます。


練習用なので中古でもいいや!という方はメルカリ等のフリマサイトで調べてみてください♪

まだ使ったことが無い方は登録されておくと便利かと思います。https://jp.mercari.com/

招待コード: GJRSDQ

…こういうことをいうとなんとなく庶民的というか…ベリーダンスの素敵なイメージが壊れるというか…悪いイメージを持たれる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

でも私はご予算を抑えても素敵に踊ることは充分可能だと思っています。価格よりも自分がどう味付けするかの方が大事。皆さん大切な時間とお金を使って一生懸命ベリーダンスを練習されているのでご予算の中で工夫することはとても大切なことでもありますよね。

高くても簡単に見えてしまう商品もあれば比較的リーズナブルでも高見えな商品もあります。いろいろご覧になって・体験してご自身なりに目を鍛えて行かれると楽しいかな?と思います。

英語OKで手元に届くまでお時間の余裕があれば海外から購入するという手段もありますがここでは省略します★

皆様がファンベールを購入される際の参考になれば嬉しく思います。

では素敵なダンスライフを♪

Usha

ABOUT ME
Usha
Usha
東京を中心に日本各地で活動しているベリーダンサーです。ダンス活動を行う中でのちょっとしたお役立ち情報や学んだこと、感じたことなどについて発信しています。