美容&健康

素晴らしい贈り物 

素晴らしい贈り物 ~健康って当たり前じゃない~

素晴らしい贈り物

こんにちは!乳がん生活真っ最中のUshaです。

治療のことや病状のお話は抜きにして…本日は先日頂いた素晴らしい贈り物について書いてみたいと思います。

のんびりですみません

乳癌のことを公表してからほんとうにたくさんの方がおすすめのケア方法やお気遣いのメールをくださいました。心から感謝しております☆彡

それなのに自分は頂いたメールに対するお返事が遅くなるばかりでほんとうに申し訳ありません。。。

ゆっくり内容を噛みしめたり試してみたりでものすごく時間を要していました💦

おまけに暴露してしまうと、身体のこと・娘のこと・家のこと・コロナのことからこの先どうしていくか…などなど…

やらなければならないこと・考えなければならないこと満載で満載で満載で…

逆に怠け心が働いている感じな今日この頃です。。。

そんな理由でのんびりのんびりしてました。別に具合が悪くて返事できないとかではないのでご心配なさらないでくださいね。むしろ病気発覚前と変わらずめちゃめちゃ元気です。

*********

さて、そんなこんなで早くも1ヶ月以上が経過してしまったのですが、ずっとブログに書きたかったことがあるのです。

それは素晴らしいプレゼントを頂いたこと。

プレゼントとは…敏腕パーソナルトレーナー・亜子美さんのセッション、です!

 

私の日記などより先にあすみさんの情報を直接知りたいという方はこちらをどうぞ☟

あすみさんの骨格調整クラス・パーソナルセッションなどのメニューはこちら☟

木内亜子美オリジナルメソッド

 

こんな粋な贈り物を届けてくださったのは麗しきベリーダンサー・ASYAさん(人❛ᴗ❛)♪ ほんとうに私感激してしまいました…!!!

どんなセッションになったかレポートさせて頂きたいと思います。

セッションの内容

まずはあすみさんから、日頃の不調について聞かれました。

実際癌の宣告を受けてからも別に具合がとても悪いとか、不調を感じている箇所があるという自覚がそれほどなかったんですよね。

でも、強いて言えば…

・出産してから気が付くと前傾姿勢になっているなと感じる

・呼吸が浅いと感じる

このあたりが気になっていたのであすみさんにお伝えしてセッションスタート。

下半身をほぐす

立ち姿勢の時、しっかり足裏が床についているかどうかが全身にだいぶ影響するとのことでそこからcheck☆

ベッドに座った状態で足裏がぺったりついているかどうかを確認します。

最初にお伝えし忘れていたけれど、「ふだん浮指になりやすかったんだよなぁ~私。」とここで気づく。

 

足指~足首を丁寧にほぐしていきます。それだけで身体がポカポカ…

さらにふくらはぎ→太ももとだんだん脚の上部をほぐしていきます。

90分のセッションでセッションスタート時は寒くてモコモコセーターを着ていたのですが始めて20分くらいで暑くなってセーターを脱ぐほどのほかほか具合でした。

上半身をほぐす

そしておでこに飛びます。

生え際をほぐして~

顔をほぐして~

鎖骨のあたりほぐして~

このあたりで最近のお悩みにもう一つ気づく。

何気に30代くらいから気になり始めていたのですが、産後は特に急激に胸肉が全部腕と背中に移動してしまって…笑

加齢によるもの、出産によるものと諦めきってたけど、なんとなくエクササイズを続けたらちょっと戻ってきそうかも!? という希望が湧きました。

お肉が正しい位置に戻ろうとしているような気持ちに。

 

そしてさらに、ここへきてはじめて呼吸が楽になってきていることに気が付く…

最初に「呼吸が入りづらいところはありませんか?」て聞かれて気づかなかったけど、入りづらかったことに気づいてなかったんだ…!!!

 

不調に気づくことができる敏感な感覚ってだいじですね。

不調を不調と気づかずに見過ごしてしまってることって多いんだろうなぁ。

 

結局癌も見逃していた不調や不快がしこりとなって今現れているということなのでしょうね。改めていこうと感じました。

仰向けでおなかをほぐす

仰向けで首の動きのチェック。右見て左見て…

これはかなり左右差を感じる…

実は若いころから頸椎はずっと調子悪かったんですよね(+_+)

そのための不調には度々悩まされていました。最近はあまり気にならなかったけれど、改めて確認してみると…やっぱりここは調子が悪い。気が付かないから「良い」というわけではなかったー!

仰向けのまま、呼吸とともにおなかをほぐしていきます。

ここでまた気づいたことがありました。そういえば私、眠りが浅いんです…

出産から4年以上経つ今でも、未だに、夜細切れに起きてしまって熟睡できなくて。これは癌にも大きく影響しているのではないかと思ってます。

一晩に絶対4回~5回は起きてた。起きてる。

セッションが進むほどに自分の中で気づきがあって、それだけでもすごく価値がありました。

おなかのマッサージ&呼吸を一通り終えたら、身体全体がずーーーーーーーーーーんとお布団に沈み込むように感じられ…

90分のセッションはあっという間に終了しました。

セッション後のワタシ

セッション中に「もういっそのことこのまま寝てしまいたい」くらいの気持ちになっていた私…その後所用もあったのでそこはなんとか頑張りました。

代わりに夕方18時半くらいに横たわり…笑

結局トータル10時間くらい寝ました。その間起きたのは1回だけ!!!

いつもは細切れ睡眠の計5~6時間といった感じで、こんなに「眠ったどー!!!」みたいな感覚は妊娠中以来かな?

こんな方におすすめ

あすみさんのセッションは効果的ですが、疲れたりしんどい思いをするものではありません。リラックスするための・リラックスしてできるセッションになりますので、運動が苦手な方でも気軽に受けられます。

今回ASYAさんにご紹介頂いてはじめてのセッションがZoomでオンラインという環境になりましたがそれでも充分すぎるほどの効果が感じられました。お世辞ではなく正直な感想ですよ!(^o^)

私自身呼吸と睡眠に即効性を感じられたので、今実際によく眠れなかったり呼吸が浅いと感じられている方にはめちゃめちゃオススメ。

そして私のようにセッション中に「あ、私こういう点が不調だったんだ」と気づいたりもするかと思いますので、お身体を見つめなおしたい方もぜひ受けてみてください。

途中ちょっと音声が不安定な時もありましたが私はZoomでお願いできて本当に良かったです。動画が貴重な宝物になってます。

健康はなにより一番大事

最近すごく思うのですが、健康面に不安があると何も挑戦できないしすべてを諦めるしかないかなー!みたいな気持ちに引きずられそうになります。

何にもない時には何も無いと思いがちだけど、健康であるだけで素晴らしく価値がある。健康な時でも何もしなければいつでも健康でない状態に揺れてしまうことだってある。

昔は定期的に整体やマッサージに行ったりしていた時もあり、贅沢してたかなと思ったこともあるけれど、やはり維持するために時間や手間やお金をかけるということは必要なことだなって思います。

健康じゃなかったら不幸か?というとそういうわけでもなくて、健康になるためにがんばる努力にも価値があります。

いろんな学びや気づきがありますよね。

 

今回こうしてアシアさんのやさしさに触れ

あすみさんのセッションを体験できて素晴らしい機会を頂きました。ほんとうにありがとうございます♡

 

私のブログではかなりざっくりとしかお伝えできていません。本当の魅力はぜひ生のセッション(オンラインでも)でご体感くださいね…☆彡

あすみさんの骨格調整クラス・パーソナルセッションなどのメニューはこちら☟

木内亜子美オリジナルメソッド

 

 

 

 

ABOUT ME
Usha
Usha
東京を中心に日本各地で活動しているベリーダンサーです。ダンス活動を行う中でのちょっとしたお役立ち情報や学んだこと、感じたことなどについて発信しています。