ベリーダンスをやると痩せますか? という質問にお答え致します

Q&A

ベリーダンスをすると痩せますか?

 

うしゃ
うしゃ

講師歴13年のウシャがお答えします。

インストラクター生活の中で上位ランキングといっていいほどよく聞かれるこの質問。

最初に結論を言ってしまうと

「痩せるとはいいがたいです!」

 

うしゃ
うしゃ

でもちょっと待って!

何のために痩せたいのですか?

魅力的になりたいからですよね!

 

それならば、「痩せる」を目的にしない方がお得ですよ!

スポンサーリンク

「痩せる」という意見

運動経験がほぼ無しの方にとってはちょうどよい運動量

それまでぜーーーーーーーんぜん運動をしなかった方からすれば、ベリーダンスは緩すぎずきつすぎずの良い運動の機会になります。

 

しかもそんなにストイックにトレーニングしている感なくできるところがいいですね。

ついつい踊ってたら運動になっちゃった、という感覚です。

 

こういう方にはベリーダンスはとてもおすすめかもしれません。

 

ベリーダンスの動き方の特徴

ベリーダンスには腰をひねるような「ツイスト」運動の動作をする技があります。

そういった動作を反復することでウエスト上部の肉~背中のラインが変わり、腰は豊かなままなので「すごくくびれて見える」ようになることも。

 

体重の減少はそれほどないけれど、「スタイルが良くなったね!」と周りから言われる人もたくさんいらっしゃいますよ。

また、代謝が良くなることで多少ウエイトが落ちやすくなる人もいます。

 

はじめられて最初のうちは「入門クラス」など、基礎的な知識やテクニックの習得に特化した運動量が少ないクラスになることが多いです。

ここから少しレベルアップしてくるとガンガン動けるコースに移行していけるお教室が多いので、

その段階移行に痩せやすくなる方もいらっしゃいます。

 

かなり上達して一人でレストランショーなどをこなせるようになると、

一人で10~40分くらいずっと踊っている機会も出てきます。

 

そうなってくるとかなり「汗かいたなあ~💦」という感覚を実感できるようになりますね。

数年間の鍛錬が必要にはなりますが…

 

「痩せない」という意見

他の運動と比較して疲労度が軽い

とはいえ、

元々バリバリ運動するのがお好きな方にとってはそれほど大きな運動量ではありません。

 

ベリーダンスは身体の余分な力を抜いてリラックスして踊ります。

 

すっごく疲れるかというと

同じ時間ジョギングしたり泳いだりするのとは疲労度が全く違います。

 

そのため「ベリーダンスって痩せないよねー」と思われる方も少なくありません。

 

私自身運動が元々好きなタイプだったので、ベリーダンスを始めた前後で痩せたかどうか聞かれると、たぶん痩せてはいないと思います。

 

練習時間や回数が足りない

もしも「痩せる」を目的にするならば、1週間に1回1時間程度のベリーダンスなどでは本当に痩せません。

それは単に練習時間と回数が少ないことが原因です。

 

本当に痩せたいならばもっと練習回数を増やして自主練を増すなどして

習慣化していく必要があります。

 

結果が出ないことを他の何かのせいにしていては

正直ベリーダンスにしろダイエットにしろ、何をやっても成果は出ませんよね☆

 

ベリーダンスの知識や技術面を向上させたいという目標にしろ体重を落としたいという目標にしろ、達成するためにはとにかく自分が主体的な気持ちでより多くの時間を費やすことが必須です。

 

すぐにお手軽に、というわけにはいかないことは

どういう手段をとったとしても一緒のことです。

 

そもそもベリーダンスって

よい感じに肉付きがなければあまり魅力的には見えないダンスです。

痩せていると、場合によっては衣装負けしてしまったりすることもあります。

 

情感たっぷりに腹部を震わせるような動作や女性らしい曲線的な動きが多いので、お肉がある方がダンス自体の良さが映えるのです。

 

それに、痩せるの目的で参加しているのでガンガン動きたいです! と言われるのも講師的には少々困りもの…(;・∀・)

敢えてゆっくりゆったり流れるように動くところもあれば、

ちょっと抑え気味にした方が音楽に合う時も。

時には情熱的に腰を振ることも。

 

でもそれはあくまで音楽に合うように、です。

 

痩せたいのでもっと激しくして! というくらいならば別の手段を選んだ方がいいでしょう。

 

痩せなければ美しくないの?

でも、よく考えてみてください。

 

はたして「痩せること」って、美しくなるための必須条件でしょうか。

痩せていたって「美」というイメージからは遠いことだってありますよね。

 

骨ばった身体やカサカサの肌、パサついた髪になっては元も子もありません。

 

必ずしも痩せなくなって美しくなる方法はあります。

 

無理をせず

本質を見据えていきましょう。

 

そういう意味では

ベリーダンスのような文化的活動の中から自分の「好き」を発見して

一生懸命にその世界を輝かせてがんばる姿、それこそが美しいのではないでしょうか。

 

ベリーダンスの場合、慣れてくると人前で踊るチャンスなどもあり

メイクを研究したりきらびやかな衣装に身を包んだり、そういった活動も自分を磨くきっかけになると思いますよ!

 

まとめ

痩せることを目的として始められる方は、ベリーダンスを選ばれると正直あまり続かないかもしれませんね。

 

今まで指導させて頂いた経験から言っても、

ダイエット目的で始められた方で今でも継続されている方はほとんどいないと言っていいでしょう。

 

長く続いていらっしゃる方は、

ベリーダンスの持つ芸術的魅力や文化的興味にぐいぐい引き込まれてついついハマって…という方がほとんどです。

 

でも皮肉?というかなんというか

結果的にそうして長く続けてこられた方は、結果的に

身体のラインが始められる前よりもより一層美しくなったりお肌がつやつやするなど何かしら表面ににじみ出る成果をゲットしています。

印象も、一般的な年齢よりもだいぶ若々しくイキイキされている方が多いですよ。

 

 

人間は外側よりも内面。

外側を変えたかったら中身から変えるのが一番効果があります。

 

ベリーダンスに限らずあなたにとっての「好き」を見つけて

時間を忘れるくらい没頭する!

これが一番の方法だと私は思います。

 

「それでもやっぱりあたし痩せたいの!」

そんな方は…

ベリーダンスよりもホットヨガなどを選ばれた方がいいのではないでしょうか☆彡

 



 

参加した直後から猛烈に汗かけます!

終わった瞬間身体の中の毒素や脂肪や余分なものがそれはもうスッキリ流れ去ったような爽快感ですよ。

 

正直ベリーダンスのレッスンでこのような感覚を味わえますか? と言われたら…

やっぱり少し目的が違うかと思います(;^_^A



 

 



〇ライターを支援する〇

Ofuse
「ありがとう」の気持ちを送ろう。Ofuse(オフセ)では、1文字2円のファンレターをいつでも好きなクリエイターへ送れます。