Usha関連のお知らせがいちばんに届くメルマガへのご登録はこちら

業務の遅れに関するお詫びと近々のイベント情報

lifestyle

先ほどメルマガに書いた記事をシェア致します^^

Usha情報を一番早くお届けするメルマガへのご登録はこちら☆彡

メルマガ
公式メルマガ『oo Todo Sobre Usha oo』うしゃレッスンやショーのご案内の他、考えたこと・想いなどSNSよりディープに発信します。 メールアドレス

 

 

★ーーーーーーーーーーーーー★

長らくメルマガでの発信ができずに大変ご迷惑をおかけいたしました。

まずお詫びですが、
8月は和歌山にて台風のため避難、
9月はたまたま実家への帰省中に千葉にて台風により停電、
とスムーズに活動ができない日が続いてしまいました(>_<)

メール返信、確認業務、動画収録その他業務が未だに大幅に遅れております。
順に行って参りますので少々お待ちくださいませ。

千葉にあります私の実家の方は幸いにも停電からの復旧は早く済みました。
WS、ショー、イベント等は予定通り開催できます。

その点はどうぞご安心くださいませ。

——–
——–

また、私が実家にいることを知りいち早くご連絡をくださった皆様、
お力添えをくださった皆様

ほんとうにありがとうございます!
感謝、感激の嵐です。

停電に関しましてまだ復旧しない場所もあるようです。
家屋の損壊や農地のダメージに苦しむ方を含めれば今後しばらくは復旧までかかるのではないでしょうか。

私自身も周りの皆様から頂いたご恩を、まだ苦しい想いをされている皆様に届けたいと思います。

身の回りでご不便を感じられている方がいらっしゃいましたら情報を頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワークショップのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日から2日間、オリエンタルWSを新宿にて開催致します。
直前ではありますが、広いスタジオを予約できましたのでこれからのご予約も大丈夫ですよ!
https://usha.jp/ws-oriental/

2019のワークショップは、その後10月半ばくらいにファンベールを行ってそれで終了です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出演情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★2019年9月29日(日)アラディーン生演奏ライブ@中目黒楽屋

詳しくはこちらで♪
https://usha.jp/performance/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

台風について。

停電からの復旧ですが、早いといってもそれでも丸4日。
両親の世代から見ても、千葉でこのような災害に遭うことは初めてのことだったようです。

実家はいわゆるぼっ〇ん〇所、井戸もある、という環境でしたので
ある意味不便ながらもそこまで…ではありませんでした。

家族が多く農業用の貯蔵の意味もありファミリー用の冷蔵庫が3つあるのですが、
その中身がダメになったことと、
家の中に吹き込んだ雨風により保管していた布団類がビッショリ。
笹の葉や木くずやいろいろなものが掃除してもしても延々と出てくる…
くらいでしょうか。

数日後初めて家の外に出ると、
木や電柱が倒れていたり、
「あれ?ここ家なかったっけ?」と思ったら倒れてた、
ビニルハウスも中身もメチャメチャ。。。
と大変な惨状。

父は大工なので
ひっきりなしに依頼が入ってきます。

家の電話もスマホも通じないからみんな直で家に訪ねてくる。

でも資材屋さんも被災しているので瓦が足りない、
注文してもいつくるかわからない…

こんな状況でした。

大変な被害に遭われている方が多い中なのでこのようなことを言うのは憚られることもありますが、不便をある意味あじわう気持ちといいますか…

「月がきれいだね」と言って娘と空を眺めたり
「土鍋で炊くご飯おいしいね」と家族で喜んだり(←ガスは使えました)
みんなで井戸から水を汲み上げたり(←ふだんは蛇口から出てきます)
スマホもパソコンも電気も無いから目や頭の疲れがちょっと癒されたり

そんな側面もあります。

今はショー・イベント出演やレッスン等あまり密に組んでいないこともあり
スケジュール変更に奔走し・連絡が取れずにしんどい想いをする…などなどがなかったことは、本当に助かりました。

昔のようにスケジュールビッシリだったら、、、と考えるとなかなか苦しい。。。

私が唯一心配していたのは「愛知ショーに行けなくなったらどうしよう!」ということ。

どのくらい被害が続くかわからないのでしばらく連絡が取りづらいことを愛知イベントの主催者・MINORIさんにお伝えしました。

その後はひたすら何日も掃除。

そんなある日のことでした。
屋根の上で布団を干していると

なんか…みたことのある顔が…見えるよ… ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …!?

アパッチさん!?

そう…
それはカメラマン・アパッチ氏の姿でした。

まさかこんなところでお見掛けすると思わなくて一瞬目を疑いましたが
愛知からMINORIさん・ミッキーさんの愛を乗せて、物資を運んできてくれたのです!!!

これはものすごくびっくりしましたね。
感動しました。

てかMINORIさんに台風のことをお話ししたのも忘れてましたし
アパッチさんは確かに心配してご連絡くださいましたが、
本当に大丈夫と思っていたので「大丈夫ですよー♪」と軽くお返事をしたばかり。

それにアパッチさんが実家の住所を知ってるのも忘れていました。
偶然にも以前実家にいる際に写真データのDVDを送ってもらった時のメッセージが残っていたとは…!

ほんとうにサプライズな感激でした。
こういう時にサラッとサクッと人のために動けるって素晴らしいことだと思うのです。

お金も時間も労力もかけて。

なんて素敵なことなのでしょう。
何回も言っちゃうけど本当に感動した。

なかなかできることではないですよね。

***

自分自身のまわりの人間関係をジャッジして言っているわけではけしてなく、ただこの一連のことからふと心に思ったことなのですが。。。

こういう災害の時は特に
今まで問題と思っていなかったことが露呈したり、人の想いやなにやらいろんなものが交錯することが多いかと思います。

想い方
気の遣い方
心の持ち方
行動の仕方

は一様ではないですし
こうしなければならないというマニュアルが決まっていることでもありません。

この記事からも考えることがありました。

『稼働率100%の危険性。』
僕は、大きな災害があったときに、そこに大切な人がいたとしても、安否確認の電話をしません。 なぜなら、災害の真っ最中の人にとって、電波も電池も貴重だからです。そ…

 

いつもの当たり前はあたりまえではないことを肝に銘じて
なにかの時にすぐに自分が思う行動をとれるように、自分自身の稼働率についても見直していきたいな、と。

正解/誤、正義/悪、好き/嫌い、快/不快
万人にとって絶対的な解を出すことが難しい問いは世の中に溢れています。

自分のいつもの当たり前が惰性になってしまわないように、
いろいろなことから学びながら常に問いかけられる余力を持ちたい

そして、
目に見える想いのありがたさをかみしめ
目に見えない想いも汲み取り感謝していきたい

そんなふうに思いました。

***

おかげさまでなんとか無事に愛知イベントに伺うことができ、
昨日帰路につきました。

災害時の↑このような行いからもよくおわかりになるように…
MINORIさん、まっすぐに想いやお気遣いを形に表せるお方です(*^-^*)

すてきなイベントにならないわけがありません。

こちらのご報告もしていきたいところですが、書きたいことがたくさんありますのでまた明日以降に改めて書かせて頂きますね(^^)

それでは本日はこの辺で。