Usha関連のお知らせがいちばんに届くメルマガへのご登録はこちら

ベリーダンスを習いたいのですが今からだと遅いですか?というご質問にお答えします。

Q&A

ベリーダンスはいつからでも習える!

新しいことをはじめる時は、ワクワクする気持ちもありますがそれと同時に不安や心配もありますよね。

今の自分が周りの環境についていけるのか、はじめていいものかどうか…そんな不安にお答えいたします。

 

受講生の方の平均年齢

レッスンのお問合せでご質問の上位ランキングに入るこの質問。

まず結論から申し上げると「いつからでも、何歳からでも大丈夫ですよ!」とお答えしております。

 

具体的に年齢を上げると、

以前カルチャースクールで指導させて頂いていた時、最高齢の方は75歳でいらっしゃいました。

今までの受講生の方の年齢の平均値をざっくり言うと、

30代~40代が一番多い層として広まっている印象です。

 

正確な統計ではありませんのであくまで「ざっくり」と捉えて頂ければと思います。

 

最近では、ご出産を終えられたベリーダンサーさんが積極的にキッズクラスなども開講されているので、こどもたちの間でも人気の習い事として認知されてきているのではないかと思います。

 

2010年に韓国のフェスティバルにキッズカテゴリの審査員として参加させて頂きました。

韓国では当時から子どもの習い事としてかなりアツい感じに盛り上がっていまして、

最年少は3歳から、小学生くらいの子でも大人顔負けな表現をしていてビックリするくらいでした。

 

日本では、ちょうど今キッズクラスがちらほらと登場し始めた、くらいの感覚で

中学生・高校生・大学生 あたりの年代は

一番人数としては少ないかもしれません。

 

そういう意味では、10代~20代前半の方はお友達がいないからちょっと敷居の高さを感じてしまうということもあるかもしれませんね。

 

さらに、ベリーダンスはとても奥が深く、

年齢を重ねて人生に厚みができた方が素敵な踊りができる(かも)と言われたりもします。

 

そういう意味でも、人生の先輩たちに囲まれてレッスンをするのはちょっと緊張する面もあるかも?

でも大丈夫。

世界的に見たら10代20代のダンサーさんも数多く活躍していて、

若さが持つ瑞々しさというのもそれはそれで素敵な魅力となります。

 

とても長く楽しめるということですね。

ダンス経験がないと無理ですか?

レッスンを担当させて頂く中で感じるのは、

大人からはじめるにしろわかいうちに始めるにしろ、

それまでのダンス経験はあまり関係がない、ということです。

 

むしろ、他のダンスの癖がついていない方が素直に入りやすいと感じることが多かったという印象です。

 

なので、今までダンスをしたことがないから始めるのは無理かなあ~?なんて思っている方は、その不安は消して気軽に挑戦してみてくださいね。

 

ついていけるか不安なのですが

ベリーダンスの動きは、

特別アクロバティックだったり身体能力の高さが必要になるわけではありません。

 

それよりも、地道な努力ができる人、の方が長い目で見るとしっかりと技術をご自分のものにされて自由に楽しく踊られているような気がします。

 

それまで運動をしたことがなくて筋力や運動能力、リズム感に自信が全くなかったとしても

一からはじめることの方が多いジャンルのダンスですから、

どうか気負わずにトライしてみてくださいね。

 

テクニックとしても、膝や足首等の関節に負荷をかけたり筋肉を酷使するものではありません。

必要な筋力は練習を続けるうちに自然に身についてくるもの。

 

そういう意味でも、年齢問わず身体にやさしく続けられるダンスです。

個人的には全ての方におすすめしたいですね。

 

 

26歳からベリーダンスをはじめた私の体験談

私自身がベリーダンスを始めたのは26歳。

でも遅いかどうかはあまり気にしませんでした。

当時もやはり周りで習っていらっしゃる方の多くは30代くらいの方~が多かったような印象です。

 

小さい時からずっと運動は好きだったものの、特にダンスは習っていませんでした。

とてもユニークな動きなのでコツをつかむまでは大変ですが、あまり大変というのは感じないままにはまってしまいましたね。

 

今ではダンサー&インストラクター歴13年。

私にとってベリーダンスは自然に私の人生に寄り添ってくれているような存在です。

 

 

好きなことを始めるのに年齢は関係ない!

好きなことを始めるのに、年齢は関係ありません。

時間ほど大切なものはありません。

早すぎる?遅すぎる?と悩むよりも前に

「やりたい!」と思ったらまずやってみる、が最適解だと思っています。

 

細かいことは、やってみた結果考えればいいのです。

 

個人的な感覚ですが、

趣味で、好きで、興味があって始めたことに対して、「他の人についていけるか」と他者目線を持つ必要はないと思っています。

 

ついつい人の目って気にしちゃいますけどね(^^;)

 

まずは自分がそれをやっていて楽しいかどうか、

そのことにものすごく集中してあげてください。

 

必ずしもプロを目指したりしなくていいと思うのです。

上達しなければ続ける権利はない、なんてこともありません。

 

もちろん上達したらより楽しいですけれどね☆

 

マイペースに楽しくベリーダンスライフを送って頂けたらと思います。